NEWSお知らせ

2022.01.11

水産物の陸上養殖


モザンビークのA-One enterprises社(AEL)マトーラ本社では 循環式RASという技術を用い、

コンテナを利用して水産物の陸上養殖を開始いたしました。

【陸上養殖 コンテナ内】



循環式RASは2017年より3年間、JICAプログラム 「ABEイニシアティブ(アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ:修士課程およびインターンシップ)」にて来日したAELの社員が三重大学大学院吉松隆夫教授(当時)のもと取得した技術のひとつです。

もともと小さなコミュニティで養殖されているティラピアを、現地のビジネスとして根付かせるため調査を開始したJICA BOPビジネス促進プログラム

現地ではたんぱく源としてティラピアはポピュラーで、養殖するのが比較的容易。養殖池にてビジネスレベルに育成するための調査は終え、ティラピアもすくすく育ち、いざ池揚げ。

え? ええーー?? 

いない。。 ティラピアどこいった。

やられちゃいました。ごっそり盗難に遭いました。

その後、フェンスつけたり見回りしたり、いろいろ対策練りましたが盗難続出。

ABEイニシアティブ留学生社員が帰国後、ようやくこの陸上養殖を開始いたしました。


まずは、ティラピア以外にナマズや手長えび。


途上国でのビジネスは想像つかないことの苦労の連続。

それでもくじけず諦めず。

日本の中小企業はしぶとい。

CONTACTお問合せ

ご質問・ご要望などがありましたら
お気軽にご相談ください。